レンタカーでモナコ&ニースで返却

ユニテ・ダビタシオンのホテル・ル・コルビュジェをチェックアウトしてすぐ、モナコへ向かいました。
というのも、F1モナコグランプリのコースをレンタカーで走ってみたかったからです。

モナコまでは220kmほど。有料道路を使い、混んでいなければ2時間半ほどで到着できます。

高速道路A50に入り、A501、A52、D560通って、あとはA8をずっと進み、モナコインターでおり、中心部へ。

高速道路の料金所(プロヴァンス)
高速道路のチケットを取るところ(プロヴァンス)

高速では5箇所で高速料金を払いましたが、全部合わせて18ユーロ。日本に比べて格段に安いです。

支払いにクレジットカードは使えるのですが、最初の料金所でカードの読み取りが出来なかったので、全て現金で支払いました。
今回のように、クレジットカードの読み取りが出来ないことは多いようなので、小銭を用意は必須です。

 

ここまでは順調に来れたのですが、インターをおりると、モナコ中心部へ向かう道は大渋滞!

このままモナコに行っていたら夕方までにニース駅でレンタカーを返却できそうにもなかったので、モナコには行かずニースに向かって早めに車を返すことにしました。

引き返した地点からニース駅までは20kmもなかったので一般道で向かい、ニース駅にはスムーズに到着できたのですが、車の返却場所がちょっとわかりにくかったです。

ニース・ヴィル駅(Gare de Nice-Ville)

レンタカーの事務所はニース・ヴィル駅(Gare de Nice-Ville)の向かって左側にあり、ハーツレンタカー(Hertz)だけでなく、エイビス(AVIS)、ヨーロッパカー(Europcar)なども入っています。

ニース・ヴィル駅のレンタカー事務所(Gare de Nice-Ville)

そして、車を返却する場所はこの建物と、隣のホテルIbisが入っている建物との間に入口があります。

一見、普通の公共駐車場の入口に見えますが、右下に小さくレンタカー返却の表示があります。

ニース駅のレンタカー返却場所(Gare de Nice-Ville)

ハーツレンタカーの駐車場はこの立体駐車場の最上階。
そこに、車をとめてから上記の事務所で返却手続きをし、1週間のレンタカー旅行は終了です。

ヨーロッパのレンタカー旅行は初めてだったため、とても長く充実した1週間でした。

次はF1モナコGP観戦です!

F1モナコグランプリの様子はF1海外観戦旅行記内で紹介しています。
F1モナコGP観戦記はこちら