ヴェネツィア周辺の島、ムラーノ島、リド島

ヴァポレットを使えばヴェネツィア周辺の島へも気軽に行け、滞在中、ムラーノ島、リド島へも行ってきました。

ムラーノ島はヴェネツィアングラスの工房やお店が軒を連ねる、ヴェネツィアングラスで有名な島。
ヴェネツィア本島の北にある小さな町ですが、ヴェネツィア本島よりもゆっくり観光ができました。

ムラーノ島(ヴェネツィア)

ガラスの島だけあって、島内にはガラスのモニュメントも。

ガラスのモニュメント1(ムラーノ島) ガラスのモニュメント2(ムラーノ島)

ムラーノ島へ行ったのがお昼時だったので、お客さんが多くいた水路沿いのイタリアンレストランで昼食。

イタリアンレストラン(ムラーノ島)

屋外テラスで食べたボンゴレとトマトソースのパスタはあつあつでおいしかったですねー。
しかも本島よりは値段は安かった気がします。
 

次の日に行ったリド島はヴェネツィア本島の南東にある細長ーい島。
この島は高級リゾート地で、ヴェネツィア映画祭の会場にもなっている島です。

リド島(ヴェネツィア)

リド島のヴァポレットの船着場を出ると、目の前にはタクシー乗り場やバス乗り場がありました。

タクシー、バス乗り場(リド島)

船での移動が一般的なヴェネツィアで、バスやタクシーがいるのは意外でした。
ちなみに、バポレットの切符でバスにも乗れます。

ここから砂浜のある海岸線までバスもありますが、本数が少なかったうえ、距離は1km弱だったので歩いていくことに。

高級リゾート地だけあって、通り沿いにあったホテルも豪華です。

ホテル(リド島)

ただ、歩いたのが午後のランチタイム時のうえに、バカンスシーズン前だったからなのか、町はとても静かでした。

そして到着した海岸線はちょっと期待はずれの砂浜。
ただ、高級ホテルのプライベートビーチもあるそうなので、そのあたりの砂浜はきれいだったのかもしれません。

 

ヴェネツィアの南にある細長い島、ジューデッカ島。

ジューデッカ島(ヴェネツィア)

島の中央付近にレデントーレ教会があり、この教会前にヴァポレットの船着場があるので、気軽に教会を見学することができました。

 レデントーレ教会(ジューデッカ島)

この島からサンマルコ広場が見えるのでしばらく眺めていたら、水上タクシーが集まって整列し始めました。

水上タクシー(ヴェネツィア)

 

どうやらサンマルコ広場をバックにかっこよくポーズを決め、何かの取材を受けているようでした。

このジューデッカ島の西側には8階建ての大きな建物があります。

ヒルトン モリノ スタッキー ベニス ホテル(ヴェネツィア)

ここはヒルトン・モリノ・スタッキー・ベニスホテル。もともと工場だった建物を改装したそうで、内装はヨーロッパ調の豪華な独特の雰囲気のホテルだそうです。