ホテルの予約

予約をせずに現地で空いているホテルを探そうとも思いましたが、
それに時間や労力を割きたくないことと、モナコF1開催期間中は
ニースへの宿泊は非常に厳しいと聞いているので日本で事前に予約
することにしました。(カンヌ映画祭も同時期の開催のため)

今回の旅行は、パリからニースまでレンタカーで7日かけて移動し、
F1グランプリ開催中はニースに滞在、その後イタリア北部を周遊するという
スケジュールのために滞在先が毎日変わるといっても過言じゃありません。

それぞれのホテルを探して予約するのも毎回予約情報を入力したり
使い勝手が違って大変なので、いろいろと探した結果Hotels.com
というサイトを利用しました。

このサイト(Hotels.com)が好きな理由はいくつかあるのですが日本を含めて
世界中のホテルが予約可能ということと、
10泊すると1泊分無料になるということも選んだ理由です。

iPhoneアプリもあり、このアプリで予約状況も確認出来るのも
便利でした。先日無事旅行を終えましたが、トラブルも全くなく
非常に印象のいいサービスでした。

ホテルの予約に関して一番悩んだのはパリからニースへの
レンタカー移動の際の予約でした。

考えた結果、このようなルールを決めました。
これが当たりでしたので、お役に立てればと書いておきますね。

[基本ルール]
・駐車場代込みのホテルを選ぶ(都市部は別料金のホテルが多い)
・初日は空港近くのホテルを確保
・1日での移動距離は100kmの移動からはじめて徐々に長くしていく
・(可能な限り)一般道でゆっくりと

このルールに従い、Google Mapを見ながらホテルを決めていきました。

ほとんどをHotels.comで予約出来たので、予約も楽々でしたし
上記ルールのおかげでそれほど無理なく移動出来た感じがします。

複雑な旅程の場合に是非オススメしたい方法ですね。

フランス・イタリア・モナコ旅行記へ戻る