フランス、シャルルドゴール空港に到着

今回はシャルルドゴール空港に到着した時間帯がよかったのか、入国審査でほとんど待つことなく入国。

ただ、荷物が出てくるまで時間がかかりました。

まだパリは肌寒いと思って薄手の長袖を着て日本を出発しましたが、5月中旬でもかなり寒く、荷物を受けとった後すぐ荷物からさらに長袖を出して着込んだくらいでした。

体が温まったところで、空港内のATM探しへ。

いくつかATMがありましたが、今回はHSBCのATMでクレジットカードを使い、ユーロをキャッシングしました。
シャルルドゴール空港内HSBCのATM

ATMでのキャッシングは利用手数料や利息がかかります。
が、両替所の換金レートに比べれば、断然お得です。

今回の旅の前半は、レンタカーで地方に行くことが多いので普段より多めにキャッシング。

ちなみに、日本に帰ってからすぐクレジットカード会社に電話してキャッシングを繰上返済したいことを言えば、繰上返済したい日までの利息で計算してくれるのでオススメです。