ヨセミテバレーからの眺め
バレー入口付近にあるエルキャピタン(El Capitan)は世界最大の花崗岩の一枚岩。
前回来たとき数人見えたロッククライマー。今回は見えませんでしたね。
この左側にはこの時期だけの滝、リボンのようにねじれながら落下する
リボン滝も遠くにみえました。
そしてエルキャピタンの向側にはブライダルベール滝(Bridalveil Fall)が。
風で吹き上げられた白い霧が、まるで花嫁のベールようなので
この名前がついたらしいのですが、この日は非常に水量が多く
滝の真下はまるで暴風雨。
とてもベール気分は味わえませんでした。
でも、ブライダルベールという名前にちなんで
この場所で結婚式の撮影をしているカップルを見かけました。
素敵な場所だけど、撮影、大変そうでした。
バレー中心部にはヨセミテ滝。
グレイシャーポイントから見下ろすヨセミテ滝とはまた違う、
下から見上げるヨセミテ滝。流れ落ちる音も迫力満点。
ヨセミテバレー内には無料ハイブリッドシャトルバスが循環。
これに乗ってミラーレイク・トレイルヘッドのバス停で下車しミラーレイクへ。
ミラーレイクまでの道は平坦で歩いて片道30分ほど。
バレー中心部と違い、とても静かで聞こえるのは渓流の音のみ。
のんびり歩いているだけでも気分が癒されます。
夕方にさしかかる頃、ミラーレイクに行ったので
到着したときにはだいぶ影ができてしまっていましたが
湖にはきれいなハーフドームが映し出されていました。
この湖もバレー内にある滝と同じように夏から秋にかけて干上がってしまうので
このミラーレイクも今の時期限定の景色ですね。
最高の眺め、グレイシャーポイントへ戻る ヨセミテ国立公園の動物達へ