石垣島での食事

石垣ではいろいろな沖縄料理を堪能。

最初に行ったところは、タクシーの運転手さんがお薦めしていたという
海人居酒屋”源”。

石垣には3店舗あり、その中の石垣店へ。
海人居酒屋”源”

いろんな海人料理がある中、名物となっているのが”イカスミチャーハン”。
源のイカスミチャーハン

チャーハンというよりイカスミオムライスといった感じでインパクトはありました。
が、味は好みがわかれますね。

左下写真は珍しい馬刺しのにぎり。塩でたべるのがおいしかったですね。
ジーマミー豆腐を食べたかったのですが品切れで
揚げ出しジーマミー豆腐を注文(右下写真)。
揚げてあったために独特の風味はなかったけどねばりのある独特の食感です。
馬刺しのにぎり揚げ出しジーマミー豆腐

他にも海ぶどうやゴーヤチャンプルー、刺し身等の沖縄料理を堪能。
刺し身は南国らしい独特の色の魚が。
でも見た目よりも身が締まっていておいしかったですね。

海人居酒屋”源”
場所:沖縄県石垣市石垣市石垣5-2(石垣店)
TEL :0980-88-8321
営業時間:19:00~24:00


二日目の夜に行ったお店が石垣牛の炭火焼肉専門店”石垣屋”。
マックスバリューの近くにあった木造平屋建てのお店で屋根は琉球瓦。

店内は広々とており、私達が座った席そばの開け放たれた扉からは
とても心地よい海風が吹いてきて居心地のいいお店です。

最高級というだけあってどの部位の肉もおいしくユッケも絶品です。
まぼろしの石垣牛というのもあります。

沖縄郷土料理もあり、数種類注文した中、珍しいかったのが、トーフヨー。
トーフヨー

トーフヨーは豆腐を泡盛と紅麹で漬けたもので
東洋のチーズともいわれているとか。
泡盛の香りが強く、味も濃いため、お酒が飲めない人にはきついです。

炭火焼肉専門店 石垣屋
場所:沖縄県石垣市真栄里547-7
TEL :0980-82-4400
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
その他:カード払い可

 

3日目も沖縄料理が食べたかったので、
お昼は全日空ホテル内にある和食レストラン、八重山へ。

まだ食べていないジーマミー豆腐(左下写真)、ラフテー(右下写真)を注文。
全日空内のレストランだけあって、どちらも上品な味でした。
ジーマミー豆腐ラフテー

そして八重山そば。あっさり味のスープですが
豚肉にしっかり味がついていていい味でした。
八重山そば

この日の夜、宿泊先の方がおすすめというお店へ。
そのお店は、なぜかまた焼肉店。私達には珍しいことです。

ただ、前日食べた石垣屋の方がずっとおいしく雰囲気もよかったですね。

”しましんすけ!”発見へ戻る               沖縄の原風景が残る竹富島へ

マイルがたまいるトップへ