ムンバイ旅行を終えて

今回初めてムンバイへ行きましたが、よかったことは
”ANAビジネスジェットに乗れたこと”だけかもしれません。

ヒルトン・タワーズ・ムンバイ・ホテルは良かったですが
かなり高かったのでコストパフォーマンスは悪いですし

観光地もあまりなく
ムンバイの空港もそれほどよくありませんでした。

もしかしたら他の都市、デリー等の方が
ずっとおもしろいのかもしれません。

ビザがなくなれば、もう一度行ってみる気になるかも。

ただし、2007年11月15日から
インドへのビザ申請はインド大使館ではできなくなり、
ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーションという
大使館認定業者に委託したそうです。

民間業者なので、以前より分かり易く
柔軟になっていると思うのですが
申請手数料は以前より値上げしています。

というわけでインドへは当分行く予定なしです。

詳細は下記から
インド大使館のホームページへ

ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーションへ

ムンバイから成田へ戻る

マイルがたまいるトップへ