香港の街を散策

準備中のクリスマスツリー翌日、午前中にミッションを済ませ、香港島を散策しました。

左写真は、中環駅そばの公園で準備中だったクリスマスツリーです。香港に来たのが、ちょうどクリスマスの一ヶ月前だったので、あちこちでクリスマス飾り付けが行われていました。


湾仔駅周辺には中国らしい市場がありました(左下写真)。狭い通りにぎっしりお店が立ち並び、衣類や惣菜類のほか、鶏やカエルなど生きたままの動物も売っていましたね。
香港の街並み二階建バス

右上写真は香港でよく見かけた2階建バスです。香港には、首都圏で導入されたパスモのようなカード、オクトパスカードが使われています。このカードで、地下鉄やバス、トラム、フェリーなどに利用でき、運賃が1割引になる便利なカードです。料金は150HKドルで、デポジットが50HKドル。今回は短期の旅行だったので、利用しませんでしたけど。


台湾から香港へ戻る                  ピーク・トラムでヴィクトリア・ピークへ

マイルがたまいるトップへ