歩いて中正紀念堂へ

中正紀念堂へは、MRT中正紀念堂駅からすぐそばにあるのですが、私達が宿泊していたリッチガーデンホテルから1kmぐらいだったので、よく晴れた日の朝、散歩がてら行ってきました。
大中至正門
正面入り口には大中至正門という、高さ30mの大きな門があります(右写真)。






大中至正門をくぐると、広大な中正紀念公園の中央奥に、高さ70mの中正紀念堂(右下写真)、左側に国家音楽庁、右側には国家戯劇院(左下写真)があります。
国家戯劇院中正紀念堂

タイミングがよければ左下写真のような衛兵の交代を見ることができます。
右下写真は中正紀念堂の階段を上った2階からの眺めです。中正紀念堂の1階には蒋介石元総統に関する資料が展示され、2階には高さ6m以上の蒋介石元総統のブロンズ像があります。
衛兵の交代中正紀念堂から見た公園

園内には下写真のような池や庭園、散歩道、広場もあります。広場では太極拳のような練習をしている人達もいましたね。
公園の四方は1200mの回廊に取り囲まれ、この回廊でくつろいでいる人も多く見かけました。

雲漢池中正紀念堂
住所 :台北市中山南路21号
営業 :9:00~17:00
     公園は5:00~23:00
入場料:無料
TEL  :(02) 2343-1100
交通 :MRT「中正紀念堂」駅下車
     徒歩約2分


夜にも中正紀念堂に行ってきました。ライトアップされていて幻想的でした。
夜の大中至正門噴水

旅行の後半には、Mご夫妻に国家戯劇院で行われる京劇に連れていっていただきました。国家戯劇院の中は豪華なつくりで、メインホールでは有名な公演がよく行われるそうです。
今回は中国楽器の生演奏による京劇で貴重な体験ができたのですが、台湾語だったのでストーリーがよくわからず、M氏に解説してもらう始末でした(笑)。
夜の国家戯劇院

西門町と周辺のお店へ戻る                      日帰りで北投温泉へ

マイルがたまいるトップへ