西地中海クルーズを終えて

バルセロナへは朝方に到着していました。私達はバルセロナで宿泊する予定だったので急いで船を降りる必要はなかったのですが、カリブ海クルーズの下船時、非常に時間がかかった思い出があったので最初の方に下船しました。
私達が下船したのが朝の7時過ぎ。ここはヨーロッパなので、カリブ海の時のような入国審査は全くなく、あっという間に下船できました。そして、外は夜明け前でまだ薄暗かったですね。
クルーズの下船バルセロナのターミナル

今回行った西地中海クルーズの時期は秋だったので寒い日もありましたが、観光にはいい時期でした。前から行きたかった地中海沿いの町、モナコ、ニース、ピサ、ナポリなどへまとめて行けたのは本当によかったですね。そして、以前体験できなかったクルーズ内のイベントやアクティビティにも参加できて、いっそうクルーズの魅力にとりつかれました。またクルーズ行くかもしれません。

夕日ボイジャー・オブ・ザ・シー号

イベント満載の終日クルージングへ戻る

マイルがたまいるトップへ