イタリア、ピサの斜塔

ピサの斜塔へ入る際、荷物は持ち込めないのでチケット売り場横にある荷物預かり所に預ける必要がありますが、カメラ・ビデオの使用はOKなので、持ち込めます。見学時間は30分。中へ入るには、入場券をに記載された時刻に入る必要があります。私達は時間になったので、入り口の警備員さんに見せて入場しました(左写真)。
ピサの斜塔ピサの斜塔入り口

最初の階段は、左下写真のように幅が広く、普通の螺旋階段でした。が、上に行くにしたがって、幅がどんどん狭くなり、明らかに階段が傾いているのがわかります(右下写真)。
斜塔の入り口の階段傾いている階段

上部には、鐘楼房(左下写真)があります。この鐘は触れて鳴らすことはできません。中央にあるガラスから塔の下部が見えるようになっています。高所恐怖症の方は、怖いかも。
鐘楼房から頂上へ登れるのですが、鐘楼房を一見すると上への階段が見渡りません。窓のように見える場所から外へ出ると(下中央写真)、頂上への道が見つかります。頂上への階段はさらに細くなり、1人通る幅しかありません(右下写真)。
鐘楼房頂上へ行く道頂上への階段

頂上へ登ると写真からはわかりにくいですが、目に見えて傾いているとわかります。頂上の傾いた先から塔の下を見るとスリルがあってなかなか面白いですよ。頂上にあった旗はどんな旗なんでしょう。
斜塔の頂上頂上にある旗

頂上からはピサの町を一望できます。秋晴れでいい景色でした。
ピサの斜塔から見たドゥオモピサの斜塔から見たドゥオモ

ピサの斜塔は傾斜が大きくなったため1990年に立ち入り禁止となり、もう登る機会がないかと思っていましたが、傾斜防止作業が2001年下旬に終了して一般公開が再開されました。このクルーズで塔が見れただけでもうれしかったのですが、運よく塔に登れたのはうれしかったですねー。

ピサの斜塔(The Leaning Tower of Pisa)
住所 :Piazza Duomo,17 Pisa
TEL  :+39 050 3872210
営業 :8:00~20:00(4~9月)、9:00~19:00(10月)、10:00~17:00(11~2月)、
     9:00~18:00(3月、12/25~1/6)
入場料:大人2人で30ユーロ(2006年10月で約4500円)
その他:クレジットカード払い可

イタリアのリボルノからピサへ戻る            ローマの外港チベッタベッキアへ

マイルがたまいるトップへ