イタリアのリボルノからピサへ

4日目の寄港地はイタリアのリボルノです。リボルノはピサやフィレンツェに比較的近いのですが、自力で行くにはちょっと遠いので、私達はツアーに参加しました。ツアーにはピサとフィレンツェ両方に行くツアーやそれぞれ一方だけ行くツアーがあります。私達は以前フィレンツェに行ったことがあったので、ピサだけのツアーに参加することにしました。
リボルノの港からピサまでバスで約30分。バスはピサの斜塔そばには入れないので近くに停め、花屋さん(左下写真や踏み切りを渡って、約10分ほど歩くとピサのドゥオモ広場に到着します(右下写真)。ドゥオモ広場は別名、奇跡の広場(カンポ・デ・ミラコリ)とも呼ばれています。
花屋ピサのドゥオモ広場

左下写真の大聖堂(ドゥオモ)は広場の中央に建っており、ピサの斜塔上部から眺めると十字の形をしていました。右下写真は、直径約35mもある洗礼堂です。
ピサの大聖堂(ドゥオモ)洗礼堂

大聖堂の奥に、一番見たかったピサの斜塔がありました(左下写真)。約5度も傾いているそうです。このツアーにはピサの斜塔内への見学が含まれていないうえ、ピサの斜塔へ入るには人数制限があり、事前に予約が必要だということで、外から眺めるだけにしていました。
ピサの斜塔1ピサの斜塔2

ガイドさんによる説明があった後、約1時間ほどの自由時間があったので、チケット売り場(下写真)をちょっと覗いてみました。すると、ピサの斜塔見学の定員にまだ達しておらず、すぐに入れるということだったので、チケットを購入し、ピサの斜塔へ向かいました。
チケット売り場のある建物チケット売り場

F1グランプリのあるモナコ公国へ戻る                イタリア、ピサの斜塔へ

マイルがたまいるトップへ