旧市街中心地、サン・ジャウマ広場

サン・ジャウマ広場ランブラス通りから離れて、旧市街の中心地へ歩いて向かいました。最初に行ったのがサン・ジャウマ広場(Placa de Sant Jaume)です。
広場には、マウンテンバイクに乗った中高生ぐらいの団体がいて、先生らしき人の話を熱心に聞いた(右写真)後、このあたりを自転車で元気に回っていました。何かの授業の一環だったのでしょうかね。

サン・ジャウマ広場には、13世紀から使用されている市役所(Ajuntament:左下写真)と14世紀の建物を使っている自治政府庁(Palau de la Generalitat:右下写真)が向かい合って建っています。
市役所自治政府庁
市役所:日曜10:00~13:30に無料でサロンの見学可
自治政府庁:第2・4日曜10:30~13:30に無料ガイドツアーあり

サン・ジャウマ広場周辺には中世を思わせるような小路がたくさんあり、昔から続いているようなお店がたくさんあります。ヨーロッパの下町という感じでしょうか。中にはかわいい看板を掲げたお店(左下写真)、おいしそうなお菓子屋さんも多く見かけました。お店の前にある休憩スポットは、たいてい満席でしたね(右下写真)。
かわいい看板のお店いつも満席?休憩スポット

ストリートパフォーマンスも多くみかけました。左下写真の脚長覆面お兄さん?は旧市街を歩き回っていました。右下写真のおじさんはグラスで素敵な演奏をしてくれました。
何度もみかけた脚長覆面お兄さん?グラスで演奏

旧市街の目抜き通り、ランブラス通りへ戻る   ゴシック地区のシンボル、カテドラルへ

マイルがたまいるトップへ