セントカテリーナからカイロへ

7日目の朝セントカテリーナを出る際、バスの中で警察が1人1人のパスポートにビザがあるか確認していました。いつもチェックしているのか、テロの脅威からなのかはわかりませんが。
カイロへ向かう途中、海沿いにある、温泉が出ている場所に寄りました。ここの温泉水はとても身体にいい効能が含まれているそうなんですが、熱くて足を1分以上いれられませんでした。
海岸沿いの温泉海岸沿いの温泉

昼食は行きと同じ、コンコルドホテル&リゾートでした。行きは妻の体調が悪くてホテル内を見て回らなかったのですが、帰りはすっかり体調がよくなったので、食事後ホテル内を散歩してみました。
手入れの行き届いた庭や花が咲いている等、きれいなリゾートホテルなんですがお客はほとんどいませんでした。閑散期だったのでしょうか。
コンコルドホテル&リゾート内花

ホテルの奥にはとってもきれいなプライベートビーチがありました(下写真)。
コンコルドホテル&リゾートのプライベートビーチ1コンコルドホテル&リゾートのプライベートビーチ2

夕方にはカイロに到着、夕飯はカイロ市内のレストランでムサカ料理を食べました。まさかエジプトでギリシア料理のムサカを食べれるとは思っていませんでした。ムサカ料理(右下写真)はナスとジャガイモのスライスをオリーブオイルでグリルして、ひき肉、ベシャメルソースを重ねて焼いた料理です。
ムサカ料理を食べたレストランムサカ料理

ムサカ料理は味が濃いのに対し、左下写真のスープは味が薄くて極端でしたね。
スープフルーツデザート

このレストランには舞台があり、夜にはショーを楽しむことができるようだったので、結構高めのレストランだったのかもしれません。

聖セントカテリーナ修道院とシナイ山へ戻る   ハン・ハリーリ・バザールとコプト教会へ

マイルがたまいるトップへ