地中海と料理

アレキサンドリアは海沿いの町なので、昼食は魚介類中心のレストラン、Karmaというお店で食べました。スープはカニ、イカ、貝等のダシがきいたスープなんですが、結構こってりしていました(右下写真)。
地中海料理-Karma魚介のダシがきいたスープ

メインの食事は白身魚とイカのフライで、最初はおいしく食べていたのでしが、量が多い上に油っこくなってきて全部はたべれませんでしたね(左下写真)。デザートは、見た目は梅干がのったおかゆのようですが、味はくず湯っぽくてお世辞にもおいしいとはいえませんでした(右下写真)。
そして、このころからでしょうか。妻の体調が悪くなり始めたのは。
白身魚とイカのフライくず湯のようなデザート

以下の写真は食事の後に行った、地中海沿いの写真です。
地中海沿岸地中海沿岸で釣りをするふたり
地中海沿いの街並み1地中海沿いの街並み2

帰りも1等車だったのですが、私達が乗っていた車両のエアコンが壊れたらしく、ほとんどの人はエアコンの効く自由席へ移ったのですが、私達と他の1組はエアコンの効いた車両は寒かったのでそのまま残っていました。でも、車内はどんどん暑くなる上に3時間以上かかる始末。カイロに到着した頃は暑さでバテていました。

しかも夕飯は中華料理(左下写真)。普段だったらおいしく食べていたのでしょうが、暑さでバテたのか、食欲はありませんでしたが、スープだけはあっさりしておいしく感じました(右下写真)。ちなみにこのお店の前から、ライトアップされたギザの3大ピラミッドが見えました。
中華料理-Mandarin中華スープ

地中海の港町、アレキサンドリアへ戻る        スエズ運河を渡ってシナイ半島へ

マイルがたまいるトップへ