グランド・ピラミッド・ホテル

エジプトのカイロ滞在中は、ギザにあるグランド・ピラミッド・ホテル(GRAND PYRAMID HOTEL)に宿泊しました。ここは、今年オープンしたばかりのデラックスクラスのホテルということで期待していました。

グランド・ピラミッド・ホテルグランド・ピラミッド・ホテルのフロント

広くて開放的なロビー(右上写真)からは、屋外プールが見えます。私達が到着した時、プールサイドで映画か何かの撮影中でした。
部屋は広くて真新しくシンプルな雰囲気でした。事前に、ホテルの予約サイトでこのホテルの設備について調べた時、セーフティーボックスの記載がなかったので、部屋にセーフティーボックスがないとわかっていましたが、記載のあったドライヤーが部屋にありませんでした。どうやらハウスキーピングに電話すると持ってきてくれるということで、電話をしてドライヤーを持ってきてもらいました。また、部屋の設備にミニバーの記載もあったのですが、冷蔵庫の中には何も入っていませんでした。新しいホテルなので、各部屋の設備が完全にできていなかったのでしょうか。

デラックスクラスの部屋部屋の設備
バスルームアメニティグッズ
(ホテルの部屋、バスルーム、アメニティ)

部屋のベランダは全て屋外プールに面しています(左下写真)。また、部屋のベランダから、ちょっとだけですが、ギザのピラミッドが見えます(右下写真)。
ホテルの屋外プールギザのピラミッド

部屋の中にはインターネット接続用プラグがあったので、インターネットができたと思うのですが、接続ケーブルを持ってきていませんでした。それで、ホテルの方にケーブルを貸してくれないか聞いてみたのですが、インターネット専用回線があること自体わかっておらず、話が全然通じませんでした。それで、モデムを使った際の料金を確認し、比較的値段が安かったので、モデムを使ってインターネットをしていました。非常に速度が遅かったので利用はメール送受信程度にし、2時間ぐらい使ったと思います。しかし、請求された金額が1万円近くありました。
どうやら、ホテルの方が最初に言った金額が間違っていたようでした。私達はこんなに高い金額になるなら、使っていなかったでしょう。今回の旅行の現地ガイドの2人がホテル側と交渉し、いくらか安くしてもらえたので良かったのですが、後味の悪い思いが残りました。
他にも、エレベーターの階数表示画面が壊れていたり、部屋の洗面所が水漏れしている等、工事が完全ではなかったですね。
ブッフェスタイルの朝食がついていたのですが、エジプト料理中心の朝食でした。豆を使った料理やオリーブ油、パーム油を使ったような揚げ物や炒め物等が中心で私達の口に合わなかったですね。私達はパンやごはん、卵料理、ヨーグルトばかり食べていました。

あと、一日5回のお祈り時間帯に必ずお祈りをするための音楽が大音量で流れます。最初のお祈りが日の出の時間帯、朝4時代に大音量で流れるので必ず目を覚まします。また、ラマダン中だからなのかわかりませんが、夜遅くまでにぎやかな音楽が流れていました。カイロ市内のホテルは、外資系のホテルであっても、大音量でお祈りの音楽が流れるのでしょうか。

カイロ市内ではこのホテルしか泊まっていないので他のホテルと比較はできませんが、満足度の低いホテルでした。

グランド・ピラミッド・ホテル-Grand Pyramid Hotel-
住所 :53 Studio Misr Road,Mariottla Pyramids/Giza Egypt
TEL  :20-2-3881883
交通 :駅から約5km、カイロ空港から約35km

今まで利用したホテル比較へ戻る