ビジネスクラスに無料アップグレート!

今回の旅行はノースウエスト航空のエコノミークラスで予約していたのですが、イギリスのテロの影響でアメリカ系航空会社は空港保安検査基準を強化していました。そのため、機内には化粧水、目薬、歯磨き粉等の液体、ジェル、ローション等が一切持ち込めない上、手続きに時間がかかるということで出発予定時刻の3時間以上前に成田空港に到着すると、ノースウエストのエコノミークラスチェックインカウンターは長蛇の列。
通常であればこの列に並ぶのですが、今回一時的にノースウエストのシルバーエリート会員になっていたため、ビジネスクラスのチェックインカウンターから手続きをし、ほとんど待ち時間なく手続き終了。エリート会員になっててよかったなーと実感しました。
大混雑のノースウエスト航空チェックインカウンターちなみに、帰りもノースウエスト航空のチェックインカウンターは長蛇の列で大混雑していました(左写真)が、行き同様、ビジネスクラスのチェックインカウンターから手続きをし、ほとんど待ち時間なく手続き終了。
しかし!帰りの出国審査後、飛行機に乗る直前にも、細かい荷物検査があり、イギリステロの影響の大きさをつくづく実感しました。

マニラへ向かう出国審査を済ませてゆっくりしていると、ボーディングタイムの30分ほど前に私達4人の名前が呼ばれたので何だろうと思い行ってみると、ビジネスクラスに席を無料アップグレードしてくれていました。たぶんオーバーブッキングでエコノミーの席が満席になったのでしょう。

ビジネスクラスに座るとさっそくシャンパンをだしてくれました(左下写真)。夕飯も豪華でしたねー(右下写真)。
ビジネスクラスのシャンパンビジネスクラスの食事

フィリピン旅行記トップへ マニラでショッピングへ

マイルがたまいるトップへ