世界の美味しいお店ベスト10に入っている鼎泰豊

台北に到着した翌日に行ったところが、鼎泰豊(ディンタイフォン)というお店です。鼎泰豊はニューヨークタイムズが世界の10大レストランとしてノミネートした店で、信義路沿いにある本店と忠考店の2店、台北市内にあります。台湾の起業家の方から忠考店の方がメニューや席数が多くていいと教えていただき忠考店に行ってきました。

鼎泰豊鼎泰豊 忠考店(2号店)

お店には12時前に到着したのですが、すでに行列ができていました(右上写真)。
待っている間に注文(日本語メニューあり)を出しておくので(左下写真)、席に座るとすぐに料理を出してくれます。

日本語メニュー10大レストラン入りした鼎泰豊小龍包

鼎泰豊といえば、小龍包(10個で170元、右上写真)です。小龍包の汁がこぼれないようにまずレンゲにとり、醤油をかけた繊切りのショウガを少しのせていただきます。
小龍包を口の中に入れると、薄皮の中からあつあつの肉汁がジュワーとあふれ出します。この瞬間が一番最高でしたね。

タンタン麺他には海老餃子、饅頭、タンタン麺を注文。タンタン麺は日本で食べるのと違い、ニンニクとゴマの味が利いた甘みのあるタレでした。最初は、ん!?と思ったのですがどんどん箸が動いて最後にはおいしかった、と感じました。

このお店はまた行きたいですね。

鼎泰豊 忠孝支店
住所 :台北市忠孝東路四段218号(216巷)
営業 :11:00~14:00 16:00~22:00
TEL  :(02)27217890
交通 :MRT板南線「忠孝敦化」駅下車徒歩約5分
その他:カード払い不可

鼎泰豊 信義店
住所 :台北市信義路二段194号(永康街との交差点)
営業 :月曜~金曜10:00~21:00 土曜・休日9:00~21:00
TEL  :(02)23218928

戻る                                               次へ