リッチガーデンホテル-Rich Garden Hotel(富園國際商務飯店)-

リッチガーデンホテルは台北市内にある、2005年6月にオープンしたきれいなホテルで、台北駅から地下鉄で1駅の西門駅から徒歩5分のところにあります。
中正国際空港からリッチガーデンホテルまでは、エアポートバスを利用しました。市内行きのバスは4社ありますが、リッチガーデンホテル近くに泊まるバスはなさそうだったので、國光客運という会社が運行するエアポートバスに乗って(1人125元)台北駅で、台北駅からはMRTに乗って西門駅で下車(1人20元)し、ホテルまで歩きました。

リッチガーデンホテルRich Garden Hotel

フロントには日本語が話せるスタッフが常駐しており、日本語の観光案内フリーペーパーが多数置いてありました。

客室は中国風の家具で揃えられており、落ち着きがあります。
以下に3つのタイプの部屋と客室設備を紹介します。

・ビジネスシングル
大きめのシングルベットがある部屋です。家具がコンパクトにまとめられています。バスルームは、シャワーとバスタブが一緒になっていて、シャワーカーテンで区切るタイプです。
ビジネスシングルビジネスシングルのバスルーム

ホテルに直接電話予約した時、数日宿泊するので一番安い部屋に宿泊したいとお願いしたら、シングルのこの部屋に2人で泊まらせてくれ、アメニティも2人分用意してくれていました。ただし、朝食は1人分しかつかないので、2日間に1度、ホテルで食べるという形式でした。

・デラックスシングル
クイーンサイズのベットがある部屋で、窓際に独立したビジネスデスクがあります。
バスルームにはマッサージ機能付きのシャワーがあります。バスタブはイスに座るような形になっており、疲れた足だけを湯につけることもできます。
バスルームには窓がついているので、明るく開放的なうえ、洗面台とバススペースがガラスで仕切られているので、使い易かったですね。
この部屋も2人で宿泊しました。
デラックスシングルデラックスシングルの家具
デラックスシングルのテレビデラックスシングルのバスルーム

・ビジネスツイン
ビジネスシングルのベットがふたつ並んだ部屋です。やはり、広さはシングルよりゆったりしています。
バスルームはデラックスシングルと同じタイプで、ガラスで仕切られたマッサージ機能付きのシャワーとバスタブ、窓があります。バスタブはデラックスシングルより広めでした。
ビジネスツインビジネスツインの設備
ビジネスツインのバスルーム

・客室設備
ドアのキーはかざすだけでドアの開閉ができる、非接触型カードキー。
液晶テレビ、DVD機器、インターネット接続等の設備があり、インターネットの接続は無料です。
アメニティグッズ(左下写真)には、女性用品(ゴム、コットン、インナーシート等)だけでなく歯ブラシや歯間ブラシもあります。
セーフティボックス(右下写真)は暗証番号を6桁入力するタイプでした。
アメニティセーフティボックス

ひとつ注意したいのが、トイレットペーパー。
初日にトイレットペーパーを詰まらせてしまい、フロントに連絡するとすぐに担当の方がきて処理してくれましたが、トイレットペーパーを流したらダメだよと言われました。
少しぐらいの紙なら流れるますが、一度にたくさん流すと詰まってしますようです。
トイレの側に、トイレットペーパーを流さないでくださいという注意書きを入れておいてほしいですね。

部屋には、ミネラルウォーターの他に、ジャスミン茶や日本茶、コーヒーのティーバックの他、お茶菓子も用意されていました(左下写真)。
あと、初めて宿泊した時はなかったのですが、2回目以降、台湾茶のサービスもありました(右下写真)。この茶葉は香りがよく、味もよかったですね。
お菓子お茶セット

朝食は、地下にあるレストランで食べます。台湾風の朝食とアメリカンタイプの朝食が用意されており、バイキング形式となっています。
地下レストラン朝食バイキング

ランドリーサービス8階には洗濯機と乾燥機があり、宿泊者は無料で使用できます。長期滞在者にはうれしいサービスです。

地下には小さいですが、フィ ットネスセンターがあります。
1階には無料で使えるインターネットブースもあります。




チェックアウトの際、ホテル料金が半額になる割引券をくれました。利便性がよく、サービスもとても良かったので、また利用したいなと思いました。

ホテルから中正国際空港まで、初めての時はタクシーを利用しました。ホテルのフロントでタクシー予約ができ、料金は1100元、ホテルで現金を前払いするシステムです。
2回目以降は、台北駅そばから出ているエアポートバスを利用しました。料金は来たときと同じでした。

リッチガーデンホテル-Rich Garden Hotel(富園國際商務飯店)-
住所 :台北市中華路一段178号
交通 :MRT板南線で西門駅下車1番出口を出て、
     中華路一段を南方向に歩くと右側にあり
TEL  :02-2388-7890
その他:カード払い可
     全ての客室でADSL接続無料


今まで利用したホテル比較へ戻る

マイルがたまいるトップへ