空港とヒルトン北京間の交通手段

空港から宿泊したヒルトン北京までは、1人16元で乗れるリムジンバス(7:00~23:00)を利用しました。到着ロビーを出たところにあるリムジンバス乗り場でチケットを購入するのですが、言葉が通じないためガイドブックを見せてチケットを購入。2線の西単行きリムジンバスに乗り、ヒルトン北京から一番近いバス停、三元橋で降車、ここから15分ぐらい歩きました。

帰りの飛行機は朝の8時半出発だったため、タクシーを利用しました。市内から空港へ向かうリムジンバスもあり、朝6時から運行しているのですが、乗り場がわからなかったのと100元以内で空港へ行けるということでタクシーにしました。ただ、ぼったくられては困ると思い、ホテルの方からタクシー運転手に100元しか持っていないことを伝えてもらい、空港へ向かいました。
道が混んでいなければ30分以内で空港に到着できるはずでした。しかし、高速道路でどんどん渋滞し始め、ついに全く動かなくなってしまいました。
高速道路で渋滞このようなことは珍しいようで、皆車から降りて何があったんだ、というような顔していました。私達が乗ったタクシー運転手さんも車から降りて別のタクシー運転手さんと会話を始める始末。
しかし、20分ぐらいするとやっと車が動き始め、渋滞はすぐに緩和されました。どうやら追突事故があったようでした。その後、運転手さんが車を飛ばしてくれ空港に入ったのですが、今度は降車する車で渋滞。中には、途中でタクシーを降りて、出発ロビーまで走っている人もいました。私達はまだ時間に余裕があったので、出発ロビーまで乗せてもらい降車し、料金は80元。感じのいい運転手さんでした。

空港へ向かう途中で渋滞にはまったのは今回が初めてだったので、余裕を持ってホテルを出ることは重要だと改めて感じた旅行でした。