パッケージツアーとは?

パッケージツアーとは、旅行会社が作った商品で、飛行機、ホテル、現地送迎、観光等がセットになっているものです。海外旅行が初めての人や自分で計画・手配が面倒な人等にむいています。これに対して、自分で旅行計画をたて、自分で航空券やホテルを手配することを、FIT(個人手配旅行)といいます。

パッケージツアーの中にも大きく分けて、2つのタイプがあります。1つは、飛行機、ホテル、観光等、全てのスケージュールが組まれ、添乗員や現地ガイドが同行する、フルパックです。もう一つは、飛行機、ホテルだけがセットになった、フリープラン。

前者は、面倒な手続きを旅行会社の人が行ってくれ、観光地を効率的に回れるという長所がありますが、自由時間が少なく、たいてい、おみやげ店巡りが組まれています。また、料金も高めです。後者は、フルパックよりも低価格で、旅行先では自分の都合に合わせて行動できるという長所があります。また、フリープランにオプショナルツアーを組み込む旅行スタイルも増えています。

最近、パッケージツアーの内容は多種多様になっており、航空会社や座席クラス、ホテルやルームタイプ等を指定できるものもあり、料金、サービスもかなり違っています。中には、個人旅行では難しい、旅行会社だからこそできるようなツアーもあります。

パッケージツアーでもマイルが貯まる商品はたくさんあります。中には”マイルが貯まる”ということを売りにしている商品もありますので、利用する際は各社比較・検討してみましょう。