予約クラスとは?

飛行機には大きく分けて3つのクラスに分かれています。エコノミー、ビジネス、ファーストクラスに分かれ、エコノミーは通常格安航空券などで利用するクラスですね。
ビジネスクラス以上になると、サービスのレベルが全く異なり、出発まで専用ラウンジでゆっくりできたり、ゆったりした座席で、豪華な食事やエコノミークラスでは飲めないお酒を堪能しながらゆったりとした旅を楽しめます。ファーストクラスともなるとさらに上のサービスが提供され、通常なかなか縁がないクラスですね。

それぞれのクラスにはアルファベットが割り振られており 、それを予約クラスといいます。まずは、

Yはエコノミー
Cはビジネスクラス
Fはファーストクラス

と覚えておけばいいと思います。
しかし難解にしているのがここからで、実は発券場所、料金、条件の良いものによって様々なクラスに分かれています。

さらにややこしくしているのが、航空各社によって使用しているコードが違います。扱いきれないので ここではユナイテッド、ノースウェスト航空のエコノミークラスについて解説します。

下記に挙げたのはほんの一例でこの他にもいろいろ存在しますがここでは主に使われる予約クラスを説明します。

[ユナイテッド航空]
特典航空券 N
格安航空券 S,T,L
正規割引航空券(マイルアップグレード不可),Q,V,W
正規割引航空券(マイルアップグレード可) Y,B,H,M

[ノースウェスト航空]
特典航空券 W
格安航空券 Q,M,V,K
正規割引航空券(マイルアップグレード不可) Q,M
正規割引航空券(マイルアップグレード可) Y,B