FIT(エフアイティー)とは?

FITとは、Free Individual Travelの略で、自分で旅行計画をたて、自分で航空券やホテルを手配する、個人手配旅行のことをいいます。これに対し、全て旅行会社等で手配されているのがパッケージツアーです。

個人旅行の場合、思いのままに旅行できるというのが最大の利点ですが、全て自分で計画・手配しなければいけないので時間はかかります。個人旅行好きの人は、この計画段階が結構好きだったりするのでは?私もそうですから(^^)ただし、注意したいのがトラブル発生時。パッケージツアーと違い、トラブルが起きたときは、自分で航空会社やホテル等に交渉しなければいけないので、最低限の語学力はあった方がいいかもしれません。でも、トラブルを恐れていたら、個人旅行の醍醐味を味わえませんよ。

以前は、個人旅行よりパッケージツアーの方が断然料金がやすかったのですが、最近は格安航空券、ホテルクーポンの普及により、これらをうまく利用すれば、個人旅行の方が安くなくこともありますよ。