カウントダウン攻略法

ニューヨークのタイムズスクエアのカウントダウンを新年のテレビ番組などで見られた方も多いと思います。ミーハーな私は、 もちろん参加しましたよ!

事前にカウントダウンについて調べてみたら、参加するにはかなりの準備と心構えがいることがわかってきました。

  1. 16時位から交通規制が始まり、タイムズスクエア内部に入れない。すなわち、 16時前にはタイムズスクエア内にいることが必要
  2. さらにその中心部は柵で区切られ、もしお手洗いなどで柵の外に出たら、二度と柵の中には戻れることができない。つまり、 6時以降はお手洗いにいけない
  3. ニューヨークは寒さが厳しい為、防寒対策は必須

その為、昼過ぎから水分や食物は一切口にせず、全身にホッカイロを装備し、超厚着をして8時間以上その時をじっと待ちました。

アメリカ人は基本的にこういうイベントが大好きなので、待ち時間の間も皆でわいわいとやっていて、 見ているだけでいい暇つぶしになりました。

そして、待ちに待ったカウントダウン!

それはもう、圧巻でした!

空一面に紙吹雪が舞い上がり、新年を祝う大合唱。

見ず知らずの人と声を掛け合う”Happy New Year!” あの感動は忘れられないですね。

感心したのは、その朝です。超大量の紙吹雪などが跡形もなく片付けられていたことです。 積もるくらいのゴミだったのでさぞかし大変だったと思います。

その様子を動画でどうぞ

そうそう、カウントダウンに参加される方へアドバイスを2点ほど

  1. 100円ショップで販売している折り畳みイスをお持ちください。100円のありがたみを感じました。
  2. カウントダウンを迎える場所は45st B'way(MTVの前)がお勧めです。MTVの撮影所が2階にあり、 有名なミュージシャンや俳優・女優を見ることができますよ。

ちなみに私には猫に小判でしたが。。。

戻る                                              次へ

マイルがたまいるトップへ