7月4日には独立記念パレードを

「7月4日に生まれて」という映画を観られた方は勿論ご存知でしょう。 7月4日はアメリカの独立記念日です。なぜサイパンでも独立記念パレードを行うかというと、ちょっとサイパンの歴史を紐解く必要があります。

1944年にアメリカに占領され、第2次世界大戦後は国連により信託領地として統治してきましたが、1970年代に住民投票により、 独立を選択せず、アメリカとの関係を深める道を選びました。その為サイパンは、基本的にはアメリカ領なんです。

我々もパレードを観てきました。

規模こそそれほど大きくなかったのですが、各国大使館の方が自国をアピールしていました。 日本のおみこしもありましたよ(写真右)。写真左のバイクはアメリカっぽいですね。

 

そうそう、パレードの後、地元の方がいたるところで野外BBQをしていて、 私達も呼ばれてご馳走になりました。ご馳走様でした。

最後に一つだけアドバイスを。アメリカでは公衆の場でのアルコール摂取は禁止されており、見つかると罰金の対象になりますので、 お気をつけください。(紙袋にいれて飲む人が多かったですね)

戻る

マイルがたまいるトップへ