第53回ワンポイント英会話

 

[リコンファーム]

Reconfirm(リコンファーム)という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
飛行機を利用する際に行う予約の再確認のことです。
パッケージ旅行の場合は旅行代理店が全て行ってくれるので不要ですが、
航空券だけを確保した場合には行う必要があります。

これは予約をしたにも関わらず、実際に搭乗しない人を少なくすることが目的で、
航空会社によっては、このリコンファームがされていない予約は 自動的にキャンセルされてしまうことがあります。 普通は予約便の出発72時間前までにすることになっています。

リコンファームの方法はいたって簡単です。航空会社のオフィスに行き、航空券を出して

"Reconfirm, please."(リコンファーム、プリーズ)

と言えばOKです。

ですけど、実際にこの”リコンファーム”は殆んどの多くの航空会社で不要です。
念のため航空券を購入する際にはリコンファームが必要かどうかを確認されることをお勧めします。

英会話からかなり離れてしまったので、英語に関することに触れます。
confirm(コンファーム)は”確かめる”という意味の単語で、
re-は”再度”とかという意味です。 すなわちreconfirmとは
"再度"(予約を)"確かめる"という意味ですね。

re-は日本でもいろいろと使われていて、

reform(リフォーム)は、"再度"(家)を形作る。
re
boot(リブート)は、” 再度”(コンピュータ)を起動する=再起動

などです。他にも探すといっぱいあると思いますよ。

 
戻る
 
お勧め参考書
Duo 3.0 単語帳
Duo 3.0 CD基礎用
TOEIC文法 急所総攻撃
TOEICテストスーパー模試600問
 
マイルがたまいるトップへ