透明度50mの素晴らしくきれいなテニアン島
(だったはずだが・・・)

事前情報では、透明度50m(日本では通常5,6m位)というとても綺麗な海をみれる! ということでとても楽しみにしていました。

しかし・・

台風が接近している影響からか近海の海が大荒れでした。超大型のフェリーが揺れまくる位の強烈な荒れ模様で、 到着したら殆んどの人が船酔いでダウンしていました。
(私はビールを飲んで早々に寝ていたので影響なしでした 笑)。

現地についてもその荒れ模様は収まらず、普段静かなビーチが大荒れで、透明度がどうこういうレベルではありませんでした。 (写真:荒れ狂うテニアン島付近)

 

 

 

 

 

浜辺に近づいたら現地の方に、”波に飲まれるからビーチから離れてください” と注意される始末。海関連のアクティビティは全滅でした(涙)。

急遽予定変更ということで島内観光に切り替えましたが、これがまた大変でした。続きは後ほど。

そういえば、地元の人がジェットスキーでテニアン島付近の小島に渡ったそうですが、「海が大荒れで3日間帰ってこないんだ、元気かなー」 と平然と話していました。良くあることなのでしょうか????
その方は無事戻れたのでしょうか。。。

戻る                                              次へ

マイルがたまいるトップへ