第39回ワンポイント英会話

 

[最近どう?]

How are you? (ハウアーユー)
訳:調子はどうですか?

I'm fine,thank you.And you? (アイムファイン、センキューエンジュー?)
訳:調子いいですよ。ありがとう。あなたはいかがですか?

というのを中学校で習ったと思いますが、 実際にそのような会話をするネイティブは殆んどいません。
あえて言うならば日本語で”ご機嫌はいかがですか?”などと聞くニュアンスですかね。
そんな時に使いたいフレーズが、

What’s up?(ホワッツアップ)
What’s new?(ホワッツニュー)
で、訳は最近どう?という意味です。

I'm fine.とか、So so.とか答えるのでいいと思いますが、
会話のキャッチボールをする為にも近況を答えるといいです。
(例えば仕事で忙しいとか、ハワイ旅行にいってきたとか。)

I’m so busy recently.(アイムソービジーリーセンチョーリー)
訳:最近とっても忙しいんだ。

何も特になければ

Nothing special.(ナッシングスペシャル)
訳:変わりないよ。

でいいと思います。

 
戻る
 
お勧め参考書
Duo 3.0 単語帳
Duo 3.0 CD基礎用
TOEIC文法 急所総攻撃
TOEICテストスーパー模試600問
 
マイルがたまいるトップへ