航空券の確保

[2005年3月4日]

そろそろ航空券を確保しなければということで、今まで利用してきた旅行代理店の各ホームページをみながら、 検討を始めました。

この時期からではゴールデンウイークの手配は遅めで、成田(関空)-ロス便になかなかよい航空券は見つかりませんでした。
今からはさすがに厳しいかな・・・、と思ってましたが、 3月28日よりユナイテッド航空から名古屋-サンフランシスコ線が就航することを思い出しました。 サンフランシスコ経由でロスに行けばいいだけですからね。

直行便じゃないのでちょっと時間はかかりますが、名古屋-サンフランシスコ経由では、セントレア国際空港のオープンを記念して、 ダブルマイルキャンペーンにより通常の2倍のマイルを獲得できるんです。

早速、ユナイテッド航空のWebページから検索したところ、まだまだ空席がありました!

ダブルマイルというと、一体どのくらいのマイル数を獲得できるんだろうと、計算してみて驚きました。
なんと名古屋-サンフランシスコ往復で約27.000マイルを獲得できるのです!(その内訳は下記をご覧下さい)

①セントレア-サンフランシスコ往復 10,582マイル
②セントレア-サンフランシスコボーナスマイル※ 10,582マイル
③プレミア会員ボーナス 2,645マイル
④オンライン予約によるボーナスマイル 2,000マイル
⑤クレジットカード払いによるマイル数 1,500マイル
計 27,309マイル

1マイルの価値を3円とすると、81,000円相当のマイルを獲得できる計算になります。しかも、 あと2,700マイルを貯めれば30万円以上もするアジア方面へビジネスクラス往復航空券を獲得できるので、 支払った金額(約10万円)を上回る特典を得られることがわかりました。

予約クラスによってはもしかしたら②が適用されないかもしれないので、念のためユナイテッド航空に直接電話して確かめたところ、 全部加算されるという裏づけもとれたので、早速申し込みました。

そうそう、航空会社のWebサイトより直接予約するメリットは、座る席を事前に指定できることです。
特典航空券と同じように、またもや一番前の席を確保できました!

遅い時期の予約でしかもゴールデンウイーク時期にしては、とてもよい航空券を確保できました。
今回はセントレア国際空港オープンなど、様々なことが重なりとても運がよかったと思います。

航空券は確保できたので、向こうで何をするのかを決めなければいけません。面白くなってきましたよー。

戻る

マイルがたまいるトップへ