まずは旅行先の決定

[2005年年始]
私達夫婦は年に2回は海外旅行することを目標とし、 毎年年初に計画を立てています。

なぜかというと、

①特典航空券の予約は11ヶ月前からできるので、1年前から計画すれば、ほぼ希望の日程で席の確保が可能。
②PEX航空券ならかなり前より予約が可能なので、ゴールデンウイークや年末年始のような高い時期でも比較的安価で確保できる。

今の職業柄、長期休暇は年末やゴールデンウイーク以外に取りづらい為、②は結構重要なんです。
いつでも有給が取れれば安い時期を選んで行けるんですけれど。

今年は妻と話し合った結果、11月に特典航空券で ビジネスクラスでシンガポール旅行、そして長期の連休が取れるゴールデンウイークには、 念願だった南アフリカ旅行に決定しました。

[2005年1月中旬] 

シンガポールの航空券は11ヶ月前の1月には予約し無事確保することができました。 今回はユナイテッド航空のマイレージを使っての特典航空券だったのですが、1月から電話での手配は一人$15かかるとのことだったので、 Webからの手配を行ってみました。

このWebからの予約、なかなか優れもので、席の事前確保まで出来ました。(電話予約ではそんなこと聞かれたこともありませんでした)。 予約開始直後の11ヶ月前だったこともあり選びたい放題でした。今回はビジネスシートの一番前の06A、B席を確保することができました。 一番前の席って、いつも埋まっていてなかなか座れないなと思っていたら、私達みたいな人が事前に確保しているんでしょうね、きっと。
航空券は確保したのでシンガポール計画は7月くらいまで保留とします。(宿泊場所は何とかなるので)

[2005年2月]
大学時代からの友人がゴールデンウイーク時期に結婚することになり、 結婚式へ招待してもらいました。

「もちろん友人の結婚式最優先!」

ということでアフリカ計画は来年持ち越しということにしました。

ちょうどそんな時期にとてもよくして頂いていた英会話スクールの先輩家族がアメリカに一年留学することが決定しました。

「よく考えたら、日程的にアフリカは無理だけれど、アメリカなら十分遊びに行けるぞっ」

ということで、友人結婚式の2日後アメリカへ行くことに決定し、早速準備に入りました。
どうやら結婚する友人のハネムーンより先になりそうです。Ozaking夫婦お先にごめんなさい!

戻る

マイルがたまいるトップへ