複数クレジットカード持参の勧め

パスポートの次に海外旅行に持って行ったほうがよいものとしてはやはりクレジットカードでしょう。

理由はこちらにも書いていますが、 十分注意していれば現金よりも安全なこと、レンタカーやホテルの予約の際のデポジット(保証金)として使えるからです。

その際にお勧めは、複数社のカードを持参することです。例えばVISAとJCB、VISAとMasterという組み合わせです。 何故なら、以前ツアーの支払いで$200を支払いたかったときに、 VISAだと一桁多い$2,000で決済しようとして与信でエラーが出てなんどやっても駄目でした。(システム上のエラー?)。

そのときにMasterカードで支払ったら問題なく$200で決済できた経験があります。 周りにいた日本人観光客はVISAしかもっておらず、かつ$を持っていなかったため、とても困っていました。(結局私が代わりに決済して、 それに相当する日本円をもらうことで無事解決しました。)

このようなことにならないよう、カードは2種類持ちましょう。私のお勧めはVISAと(Master or JCB)です。 海外でクレジットカードが最も使用できるのがVISAなので、このカードがあればまず安心です。

Masterでいいカードを発見したのでこちらを参考にしてくださいね。 VISAカードのお勧めはこちらです。

戻る

マイルがたまいるトップへ