荷物機内持ち込みの勧め

海外旅行に行って一番怖いのが、預けた荷物が出てこないことです。私も一度出てこなくて大変だったことがありました。

その分ノースウェスト航空より着替えや洗面用具など一式を頂けましたし、次の日ホテルに届けてもらったので、 それほど不便じゃなかったですが、最悪の場合、現地の滞在中に戻ってこないことあります。

ちゃんと届いたとしても荷物が出てくるまで時間がかかるんですよねー。しかもアメリカの同時テロ後、 スーツケースに鍵をつけられなくなったので中身も心配ですし。

基本的に個人旅行ですので、とてもイライラしますし、出てこなかったら、中身が盗まれていたら・・・ ということも考えてしまい精神衛生上あまり宜しくないです。

個人的にお勧めしたいのは、全て機内持込することです。ただし持ち込める大きさがあるので(ユナイテッド航空の場合: 奥行き×横×高さが22cm×35cm×55cm以内)それを超えないスーツケースを購入する必要があります。日程や方面にもよりますが、 3泊5日位の旅行であれば、スーツケースとリュックサックになんとか入るのではないでしょうか? 服もホテルのランドリーサービスを利用するなり、コインランドリーを使用すればかなり節約できます。

なお、持ち込める荷物のサイズは航空会社によって異なりますので、事前にご確認されることをお勧めします。 サイズ内であっても係の方の判断に委ねられているので持込ができない可能性がありますが、こればかりは運ですね。

ちなみに私は奥行22cm×横35cm×高さ54cmのスーツケースを持っていますが、今まで殆んどの場合大丈夫ですね。 (50人乗りの小さい飛行機の場合はNGでした)

戻る

トップページへ