アメリカ旅行記1日目(国内移動)

現在旅行はリアルタイムで起こっています・・・。現地より生でお届け。

[2005年5月3日]
朝セントレア空港に向けて高速バスで出発。愛知万博のため、 渋滞が懸念されたが時間通り到着。名古屋駅から名鉄電鉄に乗り換え、45分ほどで無事到着。

空港に到着するとあたり一面大混雑。 さらに昼時だったこともあり、昼食を取るにしてもどこも大行列。
(混雑の模様はこちら584kbytes)

どうしようと困っていた矢先、4F展望レストラン”かめりあ”さんでは、空港利用者を優先的に案内するサービスをしており、 殆ど待たずに食事することができた。 (普通に待ったら30~40分以上はかかったと思われる)名古屋名物”ひつまぶし”や”味噌カツ”、” きしめん”などのメニューを取り揃えており、お勧め。

時間があったので、カードラウンジへと足を伸ばす。
なんとゴールドカードを持つ人は無料で利用できる。(カードの種類にもよるようだが、 CITIBANKでは同伴者は一人1,050円で利用可能)

ビールや水割り、コーヒー、つまみなどがなんと無料!
NTT、日本テレコム系の無線LANアクセスポイントもあり(事前契約要)
ビールも飲み放題なので、時間に余裕があるならば是非足を伸ばしたい。

空港内にかなりの人がいたので、出国手続きにかなり時間がかかると予想されたが写真のようにガラガラだった。 9割以上の人が観光目的でセントレアへ来ていたと思われる。

出国手続きもあっという間に終了し、飛行機へ。
ユナイテッド航空のホームページより予約すると座席の事前の指定が可能で、エコノミークラスの一番前の席座席をあらかじめ指定済み。 足も余裕で伸ばせてビジネスクラスに近い快適さ。

普段なかなか時間が取れないので長編の本を読もうと、以前より読みたかった本を持参する。
ダ・ヴィンチ・コードとという本。

友達の薦めで購入した最近話題のミステリー小説。作者によれば設定は事実に基づいているとのこと。 テレビでもいろんな特集が組まれており、以前から読みたかった小説。 案の定、読み始めたら止まらず、上巻を4時間ほどで一気に読み終わる。 まさかこれほど早く読めるとは思わなかったので下巻を家に置いてきた。。非常に悔やまれる。

約9時間ほどでサンフランシスコに到着。到着後は、座席が前だったためすぐに飛行機を出ることができ、すべての荷物は手荷物のため、 荷物を待たずに到着後20分ほどで入国完了!

天気は良好。 いい日になりそう!

アメリカ旅行記1日目 (ヨセミテ)へ

戻る

マイルがたまいるトップへ